【第5回 山梨FCMプレセミナー 実施報告】




随分時間が経ってしまいましたが記事アップです。


2019.11.24にKCにてFCMプレセミナー(セルフケア講習会)を開催しました。


ファンクショナルカッピングメソッド®︎(FCM)という手法を用いて、セルフケアのテクニックを学んでいただくのがこのFCMプレセミナーです。


FCMは主にアスリートを中心にケガの治療やコンディショニングで使用されています。

全国の整骨院や治療院などで施術を受けることができます。

専門の医療知識や資格を持ってる先生方が、皆さんの腰痛や肩こりなどのケアにもFCMを活用されています。


専門家の先生にしてもらうのももちろんありです。

ですがこのFCMは自分自身ですることもできるんです。

使い方をしっかり理解して、使う際の注意事項をしっかり守れば、安全にセルフケアを行えるんです。


KCでは、このように自分の健康に気遣い、ケアへの理解のある方には、FCMによるセルフケアを勧めています。


FCMは受けてみるとその効果を実感します。

逆にいうならば、受けてみないことにはこの効果は想像できません。

今回の参加者の皆さんはそれぞれ、股関節痛、足裏の痛み、長年の取れない肩こりと、中々の強敵揃いでした。


講習中は僕は“一切皆さんには触れません”

使い方を教えるだけで、実際にやるのは皆さんです。

それでも、皆さんは実習が全て終わった後には明らかに痛みや症状の変化を実感していました。

全て“自分自身”で出来たんですよ。


KCではこのFCMをセルフケアのツールの1つの選択肢として捉えています。

これをすれば何もかも解消されるわけではありませんし、人によって合う合わないもあります。


症状、バックグラウンド、個人差によって、必要なケアは様々です。

その中で何を選んだらいいか分からなかったり、色々試したけど上手くいかなかったり、通販で道具を買っても結局やらなかったり…。


そんな悩みのある方に『1つの確かな方法を提案したい』というのが僕の願いです。


ただ闇雲にセルフケアをするのではなく、ちゃんとしたやり方を学んで、自分のカラダを理解して、必要な分を必要な箇所に施すことが、セルフケアを効果的に行う“コツ”です。


ここまで読んでセミナーに興味が出てきました?

でもFCM自体を見たこともなければ触ったこともないと、いきなりセミナー受講というのは勇気が要りますよね。


そこで3/28に、KCにてFCMを簡単ですが体験できるイベントを企画しました。

FCMに興味がある方なら誰でも参加いただけます。


ファンクショナルカッピングメソッド®︎公式HP

https://fcm-store.com


******


ファンクショナルカッピング無料体験会

日時:3/28 10時〜14時

会場:ケン カイロプラクティック

予約不要

駐車場あり

お好きな時間にご来場ください

1人およそ5分ほどの体験時間です


詳しくはDM・コメント、またはHPからお問い合わせください。


#ファンクショナルカッピングメソッド

#ケン_カイロプラクティック

#3月15日に川崎でFCM体験会

#3月28日にKCでFCM体験会

#地元の世界を目指すアスリートがFCM使ってます

#企業や地域や治療院なのでイベントやりたいという方いたらオファーください



ケン カイロプラクティック
富士河口湖町勝山1851-2
​山梨県南都留郡

あなたにとっての唯一を目指す
 腰痛・肩こり専門トータルケア施術院
  • Facebook Social Icon
腰痛 肩こり ケン カイロプラクティック 整体
  • Instagram

© 2023 by Maple Park Family Practice. Proudly created with Wix.com